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関わってはいけない!会社を不幸にするお客様ワースト3

  • 執筆者の写真: 日沖博道
    日沖博道
  • 9月18日
  • 読了時間: 2分

お客様は大切な存在である一方、やばいお客様と関わることで会社にとって大きなダメージを負ってしまうケースもあります。


そんなお客様とは関わらないのがベストですが、関わってみないと分からないのも事実ですよね。予め「関わってはいけないお客様」を把握し、万が一関わってしまった場合でも、それ以上のお付き合いを避け、ましてや取引は絶対にしないように気を付けましょう。


今回は、この「関わってはいけない、やばいお客様ワースト3」についてお話しします。



遵法意識が足らないお客様


これは言わずもがなですが、不正な取引や措置を要求する、もしくはそういった不正な取引を匂わせるお客様とは、絶対に取引をしないようにしましょう。



契約内容と異なる要求を平気でするお客様


契約内容と異なる要求を平気でするお客様は、本質的には不正を不正と認識できない人たちです。


少しでも隙を見せると踏み込んでくるので、会社を危険にさらすリスクがあるため、理不尽な要求を毅然と断り、絶対に取引を継続しないようにしましょう。



値下げ要求が多いお客様


値段ばかり気にするお客様や、何度も値下げ要求をするお客様と、嫌々ながらも付き合うケースがあるかもしれません。


しかし、度重なる値下げ要求は、あなたの会社の付加価値を無視している何よりの証拠です。業者扱いであり、決してパートナーにはなれないため、絶対にお付き合いを続けるべきではない相手です。


これは、経営者自身に限らず、営業員を含む自社のスタッフにも、そういったお客様に関わらせないほうがいいのです。なぜなら、価値をきちんと評価してくれないお客様の相手をしていると、段々やる気をそがれてしまい、最悪の場合、退職につながってしまう可能性もあるためです。



以上、このようなお客様方とは、お付き合いを避け、ましてや取引は絶対にしないように注意しましょう。



著者:

パスファインダーズ株式会社 代表取締役

羅針盤倶楽部 コーディネーター&アドバイザー

日沖 博道

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